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J-GLOBAL ID:202102242263587371   整理番号:21A1774672

ラジアルタービンにおける応力のCADベース随伴最適化【JST・京大機械翻訳】

CAD-Based Adjoint Optimization of the Stresses in a Radial Turbine
著者 (3件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ターボ機械部品の設計最適化は,過去10年間,ますます注目され,現在,日常設計サイクルにおける多くの企業で使用されている。随伴法は,この分野で最も高いポテンシャルを持つことを証明したが,その完全なポテンシャルが使用できる前に,まだ2つの主要な欠点がある。1)形状は主にその格子によってパラメータ化され,CADモデルへの接続は失われ,2)最適化プロセスは空力性能のみを含み,応力と振動要求を無視する。本論文では,応力解析ツールの差別化を必要とする勾配ベースフレームワークへの応力計算を含む方法論を開発した。構造モデルと空気性能からの感度を組み合わせるために,CADモデルを形状をパラメータ化するために使用し,両モデル間のボイドを創り出すことなく互いにリンクする流体と固体領域の両方を制御するパラメータ化を効果的に定義する。本方法を,材料中の最大von Mises応力を低減するために,子午線レイアウトを最適化するラジアルタービン試験事例で試験した。結果は,限られた計算コストで応力集中の有意な減少を示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
タイトルに関連する用語 (5件):
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