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J-GLOBAL ID:202102242531495453   整理番号:21A1090180

異物損傷鉄道車軸の疲労強度および寿命評価【JST・京大機械翻訳】

FATIGUE STRENGTH AND RESIDUAL LIFETIME ASSESSMENT OF RAILWAY AXLES SUBJECTED TO FOREIGN OBJECT DAMAGE
著者 (5件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 84-95  発行年: 2021年 
JST資料番号: C2420A  ISSN: 0459-1879  CODEN: LHHPAE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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車軸は高速列車の重要負荷部品であり、車体、軌道の各種荷重を受けるため、その疲労行為は直接列車運行安全に関る。疲労亀裂はしばしば強い隠蔽性と突然性を持ち、車軸断裂による列車の脱線事件は災害性があり、そのため、車軸が運行中に失効事故を発生せず、高速列車の信頼できる運行に極めて重要である。高速列車の実際の運営において、車軸外表面は各種の異物によって打撃され、深さがミリメートルに達する欠陥を形成し、車軸の表面完全性を破壊し、車両の安全を脅かす。本研究では、空気砲装置を用いて、合金鋼車軸小試料の異物損傷(foreignobjectdamage、FOD)欠陥を予製し、走査型電子顕微鏡と体視顕微鏡を用いて損傷特徴を観察した。平滑試験片とFOD損傷小試験片の疲れS-N曲線を,高サイクル疲れ試験を通して得て,荷重モード,表面品質,および寸法係数を考慮して,全寸法車軸の疲れ性能を推定した。破面解析は,亀裂がFODの近くの多くの位置で発生し,異なる平面で連続的に拡大し,最終的に半楕円形亀裂に収束することを示した。Peterson式とElHaddadモデルに基づいて、異物の衝撃速度100m/sと138m/sのサンプルの理論疲労限度は試験結果より遥かに低く、保守にすぎず、同時に標準推奨値より遥かに低く、危険に偏っている。最後に、修正Miner理論式を用いて、FOD含有実物車軸のサービス寿命を推算し、最低25年のサービス寿命を満たした。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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固体の機械的性質一般 

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