文献
J-GLOBAL ID:202102243462165921   整理番号:21A0288718

「我々の医師を作ることは我々の非常に知識である」:医学生の医療科学知識と臨床医学との関連性を知覚する応用主題分析【JST・京大機械翻訳】

“It is this very knowledge that makes us doctors”: an applied thematic analysis of how medical students perceive the relevance of biomedical science knowledge to clinical medicine
著者 (8件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-11  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生物医学科学の集中的な研究は,医療学生による学部医学教育の中核成分であり,しばしば,クルクシップに入る前に,生物医学科学訓練の2年間まで完了する。生物医学科学知識は,臨床推論と意思決定の基礎を形成するので,臨床診療にとって必須であるが,医療学生がそれらの生物医学科学知識に対する拡張役割を認識しているかどうかは,まだ調べられていない。著者らは,学生から医師への移行を開始するので,この重要な時間中の臨床医学に対する生物医学科学知識の関連性を認知する,初めてのクルクシップ年の医学学生が,どのように医療科学知識の関連性を認知するかを探求するために,定性的な研究を行った。以前に未同定の展望と洞察を同定するために,学生は,臨床医学に関連する生物医学的科学知識である,即座に応えて,学生を書くことを尋ねた。10のコードと4つのテーマを,学生の耳石の適用された主題分析を通して解釈した。学生の誤診の解析は,調査研究およびフォーカスグループによって以前に未確認の新規な展望を明らかにした。特に,学生は,医療学生にとって不可欠な発達マイルストーンとして見た,適応専門知識と専門的アイデンティティ形成の開発への貢献者として,それらの生物医学科学知識を認識した。本研究の結果は,学部医学カリキュラムの構造,内容,配送,および評価を改善するために,進行中のカリキュラム改革努力に重要な意味を持つ。適応専門知識と専門的アイデンティティ形成の開発に寄与する生物医学科学知識を可能にする公式,非公式,および隠されたカリキュラムの明示的および暗黙的要素を同定することは,これらの重要な教育結果の獲得をサポートするための革新の意図的な設計を可能にするであろう。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (52件):
  • Acad Med; The role of basic science knowledge and clinical knowledge in diagnostic reasoning: a structural equation modeling approach; AB Bruin, HG Schmidt, RM Rikers; 80; 8; 2005; 765-773; 10.1097/00001888-200508000-00014; citation_id=CR1
  • Med Educ; Science is fundamental: the role of biomedical knowledge in clinical reasoning; NN Woods; 41; 12; 2007; 1173-1177; 10.1111/j.1365-2923.2007.02911.x; citation_id=CR2
  • Finnerty EP. The Role and Value of the Basic Sciences in Medical Education: An Examination of Flexner’s Legacy. J Int Assoc Med Sci Educ. 2010;20(3):258-60.
  • Acad Med; Elaborated knowledge: a key to successful diagnostic thinking; G Bordage; 69; 11; 1994; 883-885; 10.1097/00001888-199411000-00004; citation_id=CR4
  • Adv Health Sci Educ Theory Pract; The role of biomedical knowledge in diagnosis of difficult clinical cases; NN Woods, LR Brooks, GR Norman; 12; 4; 2007; 417-426; 10.1007/s10459-006-9054-y; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る