文献
J-GLOBAL ID:202102244046041252   整理番号:21A0288705

日本における地域医療実践に対する学部地域ベースの臨床研修の長期影響:横断的研究【JST・京大機械翻訳】

Long-term impact of undergraduate community-based clinical training on community healthcare practice in Japan: a cross-sectional study
著者 (5件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-10  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コミュニティベースの医学教育(CBME)は世界的に発展している。しかし,キャリア意図に対するCBMEプログラムの長期影響はあいまいである。したがって,本研究は,現在の地域医療(CH)実践に関する日本におけるCBMEプログラムのような地域ベースの臨床訓練(CBCT)の長期影響を明らかにすることを目指した。この横断的研究は,1998年から2004年の間に神戸大学医学部から卒業した医師を目標とし,卒業後15年以上の経験があった。自己記入アンケートを9月と11月2019日の間の参加者に郵送した。793人の潜在的被験者のうち,325のアンケートは,非送達であった。合計468のアンケートは,被験者に実質的に送付した。曝露は,コミュニティにおけるCHに関する臨床訓練として定義される大学生CBCTであった。一次転帰は現在のCH実践の提供であった。二次転帰は農村保持であった。オッズ比(ORs)と信頼区間(CIs)を計算し,交絡因子(年齢,性別,入院時のCHに対する態度,一次転帰と年齢,性別,入院時の農村医療に対する態度,自宅と配偶者,および子供の教育,二次転帰)を多変量ロジスティック回帰分析を用いて調整した。合計195(41.7%)アンケートを分析した。研究参加者の平均(標準偏差[SD])年齢は43.8(3.5)歳で,76.4%は男性であった。合計48人の医師(24.6%)はCBCTを経験し,その平均(SD)訓練期間は26.3(27.3)日であった。148人(76.3%)の医師が研究の時点でCHを提供し,12人(6.5%)が農村地域で働いた。現在のCH診療(OR,1.24;95%CI,0.53~3.08;調整OR[aOR],1.00;95%CI,0.43~2.30)および農村保持(OR,0.59;95%CI,0.06~2.94,aOR,0.59;95%CI,0.11~3.04)に対する大学生CBCTの顕著な影響は無かった。CH専門家を効果的に開発するために,日本では従来のCBCTを使用するのは不十分である。日本のCBMEプログラムは,それらの内容と品質のレビューを通して標準化されるべきである。それらは,中期から長期効果について評価する必要がある。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (30件):
  • Med Educ; A systematic literature review of undergraduate clinical placements in underserved areas; PE Crampton, JC McLachlan, JC Illing; 47; 10; 2013; 969-978; 10.1111/medu.12215; citation_id=CR1
  • BMJ Open; The current provision of community-based teaching in UK medical schools: an online survey and systematic review; SW Lee, N Clement, N Tang, W Atiomo; 4; 12; 2014; 10.1136/bmjopen-2014-005696; citation_id=CR2
  • An Official Journal of the Japan Primary Care Association; Why do medical students learn about primary care?; A Stephenson; 33; 2; 2010; 174-175; 10.14442/generalist.33.174; citation_id=CR3
  • J Gen Intern Med; Impact of interventions to increase the proportion of medical students choosing a primary care career: a systematic review; E Pfarrwaller, J Sommer, C Chung, H Maisonneuve, M Nendaz, N Junod Perron; 30; 9; 2015; 1349-1358; 10.1007/s11606-015-3372-9; citation_id=CR4
  • Br J Gen Pract; Exposure of undergraduates to authentic GP teaching and subsequent entry to GP training: a quantitative study of UK medical schools; H Alberti, HL Randles, A Harding, RK McKinley; 67; 657; 2017; e248-ee52; 10.3399/bjgp17X689881; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る