抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,プロシージャルモデリングによる階層的三次元ダンジョンの制作支援システムを提案する.提案システムには,パラメータ制御に加えて,デザイナーを支援する機能として,スケッチによるダンジョンの外郭形状の入力や,モデルの編集機能を実装し,デザイナーが直接手を加えることができるようにした.これらの機能により,デザイナーによるダンジョン制作の作業効率化を図った.また,ダンジョン生成において,到達のしにくさを表す新たな指標を導入した.ダンジョンのスタート地点から各行き止まりまでの到達しにくさを,河川次数を用いて計算した.この指標により,到達しにくい地点に,宝箱などのオブジェクトを配置する,というような実用的な使い方が可能になる.最後に,システムの有用性についての評価を行った.被験者には,実際にダンジョンを制作してもらい,その後アンケート調査を行った.また,制作したダンジョンをVR環境にて,探索できるようにし,スタート地点から各行き止まりまでの到達時間を測定することで,導入した到達のしにくさ,についての評価を行った.(著者抄録)