文献
J-GLOBAL ID:202102245189894794   整理番号:21A1862217

点検サービスの熟練者知識の構造化

Structuring Expert Knowledge of Inspection Services
著者 (5件):
資料名:
巻: 35th  ページ: ROMBUNNO.2H4-GS-3c-01 (WEB ONLY)  発行年: 2021年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
熟練者の定年退職による知識流出を背景に,製造業において熟練者の知識を集約し,人材育成やヒューマンエラーの予防に活用できる技術が求められている.本研究は,製造業現場における熟練者の知識伝承を支援するため,中堅従業員による熟練者へのヒアリングを通じた知識構造化の手法を提案した.本提案手法は,ファシリテータの質問生成方法を解析して得られた質問生成の観点を考慮した質問生成支援シートを作成し,中堅従業員による熟練者へのヒアリングを通じて,熟練者知識を取り込んだ構造化知識に構築するものである.本研究では,製造業現場における品質管理・点検業務に関する10件の業務内容について知識構造化ヒアリングを実施した.その結果,従来の外部ファシリテータが介入したワークショップ形式と比べ,1件の業務について要する時間の短縮と,知識取得率の向上が見られた.これらの結果から,従来の手法と比べ,より現場主体での実施が可能であり,効率的な熟練者知識の体系化に寄与する可能性を示した.今後は,ヒアリングの事前準備を含めたヒアリング支援システムを構築し,さらに継続的な知識構造化を行える環境構築に向けた取り組みを行う.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
利益管理  ,  職務・職能管理一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る