抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
航空ガスタービンは,より高い効率と燃料燃焼を低減するので,エンジン全体の圧力比が増加する傾向である。これは,エンジンサイクル温度が増加し,種々のエンジン部品の冷却が,例えば,高圧タービンが,より難しくなることを意味する。1つの解決策は,圧縮機流出の幾つかが,バイパスダクトから供給される空気によって供給される熱交換器における追加の冷却のために,冷却された冷却空気システムを採用することである。冷媒空気と熱交換器を供給するダクトの設計は,コンボリュートで高度に湾曲したシステムをもたらす既存のエンジンアーキテクチャに存在する情景を通して空気を航行しなければならないので,挑戦的である。ANSYS Fluentを用いた数値予測は,熱交換器の近接における大量の流れ分離のため,ベースライン設計が不適切であることを示した。本論文は,主にダクトのこの要素の空力設計に関するものである。実行可能な空力解を生成するために,設計サイクルを著しく強化し加速する数値設計方法を開発した。これは,ダクト形状をパラメトリックに制御した対話型設計ツールにリンクした実験手法の設計を用いた。反復プロセスに続いて,個々に最適化した2D設計をANSYS Fluentを用いて数値的に評価した。次に,これらの設計を,ダクトの最終的空力定義を生成するために,対話型3Dモデルに供給した。さらにCFD予測を行い,設計の適合性を確認した。Reynolds応力乱流モデルを用いて生成されたRANS CFD解は,新しい設計が拡散と流れ均一性に関して顕著な改善を示すことを示唆した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】