文献
J-GLOBAL ID:202102247036481221   整理番号:21A0943986

医学生理解批判的思考の質的研究【JST・京大機械翻訳】

Qualitative research on understanding critical thinking of medical students
著者 (5件):
資料名:
巻:号:ページ: 508-513  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4440A  ISSN: 2096-045X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:医学生の理解と培養批判的思考の影響因子を検討する。方法:半構造式インタビュー法を用いて、15名の臨床医学専攻科生に対して面接面インタビューを行った。研究者はまず医学生の批判的思考に対する理解を問い、医学生に批判的思考の関連概念を解釈した後、医学生の批判的思考の重要性及び批判的思考の養成に影響する要素を問い、1週間以内に転写した。伝統的な内容分析法を用いて資料を分析した。結果:3つのカテゴリーを含む:医学生の批判的思考概念の認知、医学生の批判的思考の重要性に対する認識、医学生の批判的思考の影響因子に対する認識。その中、医学生の批判的思考に影響する要素は、個人因子(例えば人生の歴、興味の特長及び人格の特徴など)、家庭の要素(例えば、両親の養育方式、家庭の雰囲気及び家庭の社会経済的地位など)と医学教育の要素(例えば教師の風格、例えば、教師の風格など)にまとめられる。教育方式と実践活動など3つのサブクラス。結論:医学生の批判的思考に対する理解は比較的に曖昧であるが、批判的な思考が彼らの未来の職業発展に対する重要性を比較的に認める。医学生の批判的な思考は早期に個体の要素と家庭の養育方式などの要素の影響を受け、PBLの教学と参与の実践、教師の個人の風格などは批判的な思考の形成を促進することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る