文献
J-GLOBAL ID:202102247243160971   整理番号:21A1177009

PBL教育法の留学生眼科学教育における実践と探索【JST・京大機械翻訳】

Practice and Exploration of PBL Teaching Method in Ophthalmology Teaching for Foreign Students
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 26-31,insert1  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4184A  ISSN: 2095-1582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】学生眼科学教育におけるPBL教育の実践的効果を調査する。方法:温州医科大学国際教育学院2008級と2009級本科臨床医学専門留学生班を対照群とし、2010級と2011級本科臨床医学専攻留学生班を実験組とした。対照群は伝統の授業教育方法を採用し、実験群は伝統の授業教育とPBL教学モードを採用した。教育効果の評価は,試験成績とアンケートによって実施した。結果:実験群の学生の末期理論のペントテスト成績及び総合成績はいずれも対照群の学生より優れ(P<0.05)、両者の統計学的有意差が認められた。アンケートの結果、実験群の学生の授業評価得点と授業の全体印象得点はいずれも対照群の学生より優れ(P<0.05)、統計学的有意差が認められた。結論PBL教学法は留学生医学生眼科学の教育において、留学生の学生間の交流を促進し、それによって教師の授業効率を高め、さらに留学生の学習成績を高め、良好な教学効果を有する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る