抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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連邦鉄道局の研究開発は,乗客機関車燃料タンクの耐衝撃性に関する研究を行っている。一連の衝撃試験を行って,2種類の動的負荷条件,すなわちbluntおよびrake衝撃の下で燃料タンク変形を測定した。本研究プログラムの結果は,ディーゼル多重ユニット(DMU)乗客レール装置のような代替設計燃料タンクに適用するための,穿刺抵抗要求のための適切な基準の開発を支援する。DMU燃料タンクで行った最初の鈍的衝撃試験の結果を述べた。2016年6月28日に,FRAはDMUレール車両からの燃料タンクの動的衝撃試験を行った。試験はコロラド州プベロの交通技術センター(TTC)で行った。約14,000ポンドと12インチインパクタヘッドによる12インチを装備した衝突車両は,衝撃壁に垂直に取り付けたDMU燃料タンクの底面を打設した。燃料タンク内の2つのバッフルに中心を置く位置で燃料タンクの底に衝撃が発生した。目標衝撃速度は11.5mphであり,測定した衝撃速度11.1mphであった。試験は,約8インチの最大押込,壁から離れたタンク曲げの底,およびいくつかの内部バッフルの座屈をもたらした。試験に続いて,タンクを切断して,内部構造への損傷を検査した。これは,バッフルの座屈挙動が衝撃位置に隣接するバッフルに分離され,タンクが内側に変形するので,各座屈挙動を明らかにした。試験の前に,有限要素解析(FEA)を用いて試験中のタンクの挙動を予測した。タンクのFEモデルは,塑性変形を捉えるために定義される材料特性を必要とした。金属塑性,延性破壊,および元素除去の組合せは,このモデルが十分に高い衝撃速度でこのタンクの穿刺をシミュレーションすることを可能にするであろう。予備試験FEモデルの結果は,試験測定値と非常に良く一致し,予備試験モデルと試験の両方が,DMU燃料タンクへの変形の類似したモードをもたらした。試験に続いて,材料試験片を燃料タンクの非損傷領域から切断し,引張試験に供した。試験後のFEモデルを,試験後の材料試験からの材料挙動で更新した。この試験は,乗客機関車燃料タンクの穿刺抵抗を研究する研究プログラムの一部である。本研究の目的は,動的衝撃条件下の現在の機関車燃料タンクのベースライン穿刺抵抗を確立し,DMU燃料タンクのような代替燃料タンク設計における適切なレベルの穿刺抵抗に対する性能要求を開発することである。今後の試験は,この研究プログラムの中で計画されている。一連の試験中に学習された教訓は,試験したものを超えた衝撃条件の有限要素(FE)モデリングを支持した。また,サイドワイプまたはリーキング衝突時の燃料タンクの穿刺抵抗を調べる追加試験も計画した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】