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J-GLOBAL ID:202102247341603860   整理番号:21A0191954

デジタル・マーケティング研究の動向 デジタル化時代のプライシング

Digital Pricing in Japan
著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 16-25  発行年: 2020年12月20日 
JST資料番号: G0726A  ISSN: 0286-9713  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ビジネスにおけるデジタル化の波は,マーケティング・ミックスの一つとしてのプライシングにも少なからぬ影響を与えている.本稿では,デジタル化時代のプライシングの2つの流れとしてのダイナミック・プライシングとサブスクリプション・モデルについて取り上げ,事例を踏まえて,それらの新しいプライシングが成立するための条件と,残された課題について考察していく.(著者抄録)
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分類 (1件):
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マーケティング 
引用文献 (18件):
  • 市嶋洋平(2019).「スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え,廃棄ロスは3割減に」日経クロストレンドウェブサイト ダイナミック・プライシングは万能か 第7回https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00099/00008/(閲覧日:2020年10月1日).
  • 石井裕明(2019).「価格戦略の基本:ANA」西川英彦・澁谷覚(編著)『1からのデジタル・マーケティング』(第7章,pp. 95-108),碩学舎.
  • 加藤浩(2019).「プライシング・アルゴリズムが市場に与える影響」『西南学院大学経済学論集』54(1/2),23-63.
  • 水越康介(2019).「チャネル戦略の拡張:ウーバー」西川英彦・澁谷覚(編著)『1からのデジタル・マーケティング』(第10章,pp. 139-151),碩学舎.
  • 守口剛(2012).「課金方式のバリエーション」『マーケティング・ジャーナル』32(2),4-19.
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