文献
J-GLOBAL ID:202102247351264940   整理番号:21A0280112

機能的MRI中のニューロフィードバックのための新しい脳コンピュータインタフェイス仮想環境【JST・京大機械翻訳】

A Novel Brain-Computer Interface Virtual Environment for Neurofeedback During Functional MRI
著者 (19件):
資料名:
巻: 14  ページ: 593854  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7087A  ISSN: 1662-453X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,仮想環境(VE)は神経科学においてより一般的になってきた。これらのVEは,没入設定で提示した刺激に対して大きな柔軟性,複製可能性,および制御を提供できる。最近の開発により,合理的な投資で高品質な視覚とVEを達成することが実現可能になった。このプロジェクトの目的は,複雑な刺激を視覚的に更新し,VEに統合することを可能にする新しい技術的進歩を考慮して,新しいリアルタイム機能的磁気共鳴イメージング(rt-fMRI)に基づくニューロフィードバック(NF)訓練パラダイムを開発し,実装することである。著者らは,VEの動的変化が脳-コンピュータインタフェイス(BCI)におけるフィードバック変数である,第1の人 shootを築き上げて開発した。NF訓練のための没入VEの作成におけるBCIの実現可能性を評価する研究を設計した。無作為化単盲検fMRIに基づくNF訓練セッションにおいて,24名の参加者を無作為に2つの群の1つに割り当てた:能動的および減少した偶発性NF。すべての参加者は,それぞれ10分間継続するシュート-ゲームVEの3つの実行を完了した。関心の補助運動野領域における脳活動は,プレーヤーアバタの可能性のある運動速度を調節し,報酬確率を増加させた。ゲーム性能は,参加者がゲームタスクに能動的に参加し,セッションを通して改善することを明らかにした。全24名の参加者は訓練中にNF戦略を成功裏に採用することができ,一方,NF群では有意に高い知覚NF制御評価でゲーム内課題を遂行した。スペクトル解析は,群間で脳活動に有意な差異効果を示した。連結性分析は,有意な違いを明らかにし,NF群で低下した連結性-NF群と比較し,低下した連結性を示した。自己評価マネキン評価は両群で覚醒の増加を示したが,有意ではなかった。覚醒は,VEの目的を支持する浸漬の存在,または感覚にリンクしている。MRI設定におけるNFのような長いパラダイムは,精神的疲労につながる。したがって,VEはそのような制限を克服するのに役立つ。ゲームターゲットからの報酬達成は自己調節の暗黙的学習につながり,NF応用の範囲を広げる可能性がある。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生体計測  ,  中枢神経系 
引用文献 (98件):
  • AkçayırM.AkçayırG. (2017). Advantages and challenges associated with augmented reality for education: a systematic review of the literature. Educ. Res. Rev. 20 1-11. doi: 10.1016/j.edurev.2016.11.002
  • AndersonC. A.BushmanB. J. (2002). Human aggression. Annu. Rev. Psychol. 53 27-51.
  • AndersonC. A.ShibuyaA.IhoriN.SwingE. L.BushmanB. J.SakamotoA. (2010). Violent video game effects on aggression, empathy, and prosocial behavior in Eastern and Western countries: a meta-analytic review. Psychol. Bull. 136 151-173. doi: 10.1037/a0018251 20192553
  • ArseneaultL.MoffittT. E.CaspiA.TaylorP. J.SilvaP. A. (2000). Mental disorders and violence in a total birth cohort: results from the Dunedin Study. Arch. Gen. Psychiatry 57 979-986. doi: 10.1001/archpsyc.57.10.979 11015816
  • BailensonJ. N.BlascovichJ.BeallA. C.LoomisJ. M. (2003). Interpersonal distance in immersive virtual environments. Pers. Soc. Psychol. Bull. 29 819-833. doi: 10.1177/0146167203029007002 15018671
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る