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J-GLOBAL ID:202102247611983199   整理番号:21A1914804

二重流場「7.21」豪雨の微物理特徴およびトリガ維持機構分析【JST・京大機械翻訳】

Microphysical characteristics,initiation and maintenance of heavy rainfall at Chengdu Shuangliu Airport on 21 July 2017
著者 (2件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 119-127  発行年: 2021年 
JST資料番号: C2436A  ISSN: 1009-0827  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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天候レーダー、地上自動ステーションとマイクロ波放射計などの多種の気象探測資料を利用して、2017年7月に成都双流機場に発生した一回の豪雨過程を分析した。結果によると、今回の豪雨は弱い天候システムの強迫条件で発生し、大気成層は弱い対流抑制、低隆起凝結高度、中等対流有効位エネルギー、湿層深厚、低層暖かい、低層無急流影響がある。短時間の強い降水は中規模システムから直接発生し、昼夜前の初期対流は高圧西北部の偏南暖湿気流と山体下滑寒気流の相互作用により、山前の強い水平温度勾配と結びつけ、その後、冷池と境界層暖湿気流作用下で新たな対流が生じる。強い降水のエコー構造が密で、暖雲の特徴が突出し、熱帯低質心降水システムに属する。上昇凝結高度、自由対流高度、湿層厚さなどの分析によると、水蒸気条件は極端であるが、システム全体が前方伝播に属しているため、明らかな「列車効果」がなく、実際の降水効率を制限する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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中小規模擾乱,降水特性 
タイトルに関連する用語 (4件):
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