抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高性能コンピューティング(HPC)は,必要なプログラミング努力に関係なく,できるだけ高速の大規模システム(例えば,クラスタ)の実行の問題として知覚されることが多い。しかし,「質量へのHPC」のアイデアは最近出現した。このビジョンに触発されて,SHAD,スケーラブルな高性能アルゴリズム,およびデータ構造ライブラリ[1][6]を設計した。SHADはC++開発者のためにC++で書かれたオープンソースソフトウェアである。SPMDモデルに依存する分散システムのための他のHPCライブラリと異なり,SHADは共有メモリプログラミング抽象を採用し,C++プログラマを家庭で感じる。夜間に,SHADは,タスクとデータの動きを管理し,計算を移動させ,データが存在し,ネットワーク待ち時間を許容する非同期性の利点を利用する。スタックの底では,SHADは複数のランタイムシステムとインタフェイスできる:これは,そのようなソフトウェアの複雑性を隠すことにより,また,基礎となるハードウェアの複雑度を隠すことによって,また,コードポータビリティを大いに強化する。その抽象化層のおかげで,SHADは,ユーザレベルコードを修正する必要なしに,ラップトップからHPCクラスタまでの異なるシステムを実際に標的にする。著者らは,マルチノードHPCクラスタを目標とするC++標準ライブラリ(STL)の実装をプロトタイプ化し,公開した。本研究は,複雑なハードウェアを利用するためにコードを書き換える必要がなく,HPCシステム上でスケールするプレーンSTLベースC++コードを可能にした。SHADはhttps://github.com/pnnl/SHADでApache v2 License下で利用可能である。本論文では,SHADライブラリの設計を概観し,その主成分を描写する:タスクのための実行時間システム抽象化;並列および分散データ構造;STL準拠インタフェイスとアルゴリズム。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】