抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2014年4月に,NREL-5MWモノパイル海上風車の一連の30:1縮尺振動台試験を行った。試験中に顕著な旋回運動が観察され,これは土木工学と沖合工学構造についてはほとんど報告されなかった。そこで,本研究では,典型的な高層単板海上風車の旋回運動のメカニズムを明らかにする。元の振動テーブルモデルを,上部に大きい集中質量を有する均一片持梁に単純化した。曲率と慣性による立方非線形性を含む運動の2つの非線形結合積分微分方程式を用いて,解析的および数値的アプローチの両方によって解いた。異なる振幅と周波数を有するElCentroExpランダムベース励起と横方向調和ベース励起を,不安定性機構にファットホムの解析で考察した。解析結果は,基本励起の振幅と初期摂動が特定の閾値を超えるとき,特定の範囲内の周波数による調和ベース励起のために,安定した旋回運動応答が誘発され,振動テーブルモデルの運動が旋回によって制御されているであろうことを示した。しかし,解析結果はまた,ElCentroExpベース励起またはその等価横方向調和ベース励起を受けると,減衰比に関係なく,解析的および数値的アプローチが旋回運動応答を生成できないことを示した。LMモデルは,常に平面運動応答を示す。これは振動台モデル試験の観測とは著しく異なる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】