抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的慢性表在性胃炎患者の健康教育における授権教育とKAP理論の臨床価値を検討する。方法:入院順に従い、当病院の128例の慢性表在性胃炎患者を観察群と対照群に分け、各群64例、対照群は伝統健康宣伝を実施し、観察群はそれに基づいて授権教育とKAP理論の健康宣伝を実施し、いずれも1ケ月間介入した。両群の介入後知(健康知識把握度)、信(健康信念程度)、行(健康行為)状態、治療コンプライアンスを比較した。結果:観察群の健康知識把握度、健康信念程度、健康行為採点は対照群より高く、治療コンプライアンス93.75%(60/64)は対照群76.56%(49/64)より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:授権教育とKAP理論の併用は、慢性表在性胃炎患者の疾患関連知識、樹立健康信念を把握でき、健康行為を形成でき、治療コンプライアンスを高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】