文献
J-GLOBAL ID:202102250304663736   整理番号:21A0428544

上皿天秤の力学教材としての活用に関する研究-高等学校「物理」における授業実践を通して-

A Study on Roberval’s balance as a Teaching Material for Mechanics: Practice Evidence from Upper Secondary school Physics Class
著者 (5件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-12 (WEB ONLY)  発行年: 2020年11月30日 
JST資料番号: U1945A  ISSN: 2433-944X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・上皿天秤に利用されているロバーバル機構を取り上げ,簡略化した方式で証明。
・検証用モデル教材の開発と学習計画の作成。
・授業実践を通して,原理の理解度と使用教材に対する好感度に基づく有用性を検証。
・上皿天秤の構造を学んだ生徒は,学ばなかった生徒と比べて,剛体のつり合いに対する高い理解度を達成。
・生徒は具体物の操作を通して問題が解決できたことから,構造モデルに好感を持っていると結論。
・構造モデルを用いた問題解決活動を取り入れたことは,生徒の力のモーメントや力のつり合いに関する理解を深めるために有用であることを示唆。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る