抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高圧ノズルガイドベーンエンドウォールは,高三次元流によってしばしば特性化される。流れ構造は,入口境界層状態(入口全圧プロファイル)と翼流路内の(静的)圧力勾配に依存する。多くのエンジン応用において,これは強い二次流れにつながる。したがって,最適化エンドウォールフィルム冷却システムの予測と設計は,挑戦的であり,現在の研究のトピックスである。エンジン-現実的エンドウォール形状に関する膜有効性分布の詳細な実験研究を,本論文で提示した。フィルム冷却システムは,かなり従来の軸対称二重列配置であった。赤外線サーモグラフィーを用いた大規模,低速風洞について研究を行った。断熱膜の有効性分布をIRカメラを用いて測定し,広範囲の冷却材から主流の運動量フラックスと質量流量にわたって試験を行った。冷却剤膜と羽根二次流の間の複雑な相互作用を示し,議論した。関心の特別な特徴は,臨界運動量フラックス比を超えた二次流(および関連する断熱膜有効性)の抑制である。ジェットリフトオフ効果も観察し,局所運動量フラックス比に対する感度との関連で考察した。また,全被覆率実験結果を3次元定常状態CFDシミュレーションと比較した。本論文は,カスケード条件とエンジン条件の間の類似性を確立する際の運動量フラックス比の影響への洞察を提供し,エンドウォール二次流れを抑制するための最小エンドウォール冷却運動量フラックス要求に関連したエンジン設計者の設計指針を与えた。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】