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J-GLOBAL ID:202102250341303797   整理番号:21A1283423

統合失調症スペクトル治療における没入型仮想現実感アプリケーション:系統的レビュー【JST・京大機械翻訳】

Immersive Virtual Reality Applications in Schizophrenia Spectrum Therapy: A Systematic Review
著者 (10件):
資料名:
巻: 17  号: 17  ページ: 6111  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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(1)背景:バーチャルリアリティ(VR)は,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)とコントローラを通して,三次元対話型仮想環境から成る完全没入コンピュータ模擬経験である。バーチャルリアリティの使用は,統合失調症のスペクトルを含む各種の精神状態の治療に対し最近提案されている。著者らのレビューは,精神症状の治療における没入的バーチャルリアリティの使用に関する現在の利用可能な証拠を調査することを目的とする。方法:2019年4月20日から2020年6月まで,統合失調症のスペクトルに対する没入的バーチャルリアリティにおける治療応用の同定を目的とした系統的レビューを行い,Web Science,EMBASE,PsycINFOおよびCINHALに関する関連研究を探索した。(3)合計2601のユニークな記録を同定した。これらのうち,64のフルテキスト論文を適格性について評価し,これらのうち6つは包含基準を満たし,最終的な系統的レビューに含めた。(4)結論:没入的バーチャルリアリティに関する利用可能なデータは,トピックに関して行われた少数の研究のため,現在限られている。しかし,妄想,幻覚,または認知的および社会的スキルを含むさまざまな精神病症状の治療に成功した。既存の文献は,浸漬VRにより得られた治療効果の安全,許容,長期持続性に合致している。重大な副作用は報告されていない。一部の特定の症例では,VR療法は通常の治療と比較して非常に有効であり,効果的な薬剤フリー介入を可能にし,従って,正常な薬物療法に耐性のある患者においてさえ,患者に対して副作用がないことがわかった。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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図形・画像処理一般  ,  人間機械系 
引用文献 (42件):
  • Sung, R.C.; Ritchie, J.L.; Robinson, G.; Day, P.; Corney, J.; Lim, T. Automated design process modelling and analysis using immersive virtual reality. Comput. Des. 2009, 41, 1082-1094.
  • Radianti, J.; Majchrzak, T.A.; Fromm, J.; Wohlgenannt, I. A systematic review of immersive virtual reality applications for higher education: Design elements, lessons learned, and research agenda. Comput. Educ. 2020, 147, 103778.
  • Allcoat, D.; Von Mühlenen, A. Learning in virtual reality: Effects on performance, emotion and engagement. Res. Learn. Technol. 2018, 26, 26.
  • Li, L.; Yu, F.; Shi, D.; Shi, J.; Tian, Z.; Yang, J.; Wang, X.; Jiang, Q. Application of virtual reality technology in clinical medicine. Am. J. Transl. Res. 2017, 9, 3867-3880.
  • Riva, G.; Mantovani, F.; Gaggioli, A. Presence and rehabilitation: Toward second-generation virtual reality applications in neuropsychology. J. Neuroeng. Rehabil. 2004, 1, 9.
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