文献
J-GLOBAL ID:202102250353912571   整理番号:21A1080366

精神病と精神衛生学専門学位大学院生教育事例ベース応用評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of teaching case database for professional degree postgraduates majoring in psychiatry and mental health
著者 (7件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 556-559  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4254A  ISSN: 1007-3256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:初歩的な精神衛生学専門学位大学院生教育事例ベースの応用価値を検討する。方法:自作教育事例ベースアンケートを用いて、すでに建設した精神病と精神衛生学専門学位大学院生教学事例ベースを評価し、学生、教師と専門家の教育事例ベースに対する満足度を評価した。【結果】学生,教師,および専門家は,それぞれ,86.0%,88.9%,83.3%であり,学習の自主性の改善率は,それぞれ,97.7%,97.2%,100.0%であった。学生のアンケートでは、理論知識を強固にし、学習の興味を高め、学習効率を高め、カルテの書き能力を高め、臨床の思考を高め、臨床能力を高めるのに満足する率はそれぞれ97.7%、95.3%、93.0%、90.7%、97.7%、90.7%であった。教師評価アンケートでは、教学の大綱、事例資源が豊富で、学習の興味を高め、教育に役立ち、臨床の思考を高めるのに満足する率はそれぞれ97.2%、83.3%、91.7%、100.0%、94.4%であった。専門家評価アンケートでは、教学の大綱、選材が適切で、編成が合理、構造厳格、階層分明、分析正確、啓発性、臨床思考能力向上の満足度がそれぞれ91.7%、83.3%、91.7%、83であった。3%,100.0%。結論:すでに建設した精神病と精神衛生学専門学位大学院生教学事例ベースは全体的に評価が良好であり、学生の自主性と臨床思考能力を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る