文献
J-GLOBAL ID:202102250689994974   整理番号:21A0500709

問題指向教育法の臨床実習教育における教育効果【JST・京大機械翻訳】

Observing the Effect of Problem-oriented Teaching Method in Clinical Practice Teaching
著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号: 33  ページ: 11-14  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】臨床実習の教育における問題指向教育方法の教育効果を分析する。方法:2017年5月ー2019年6月病院の58名の臨床実習の医学生を無作為的に抽出し、ランダムデジタル法を標準としてグループ分けし、対照群は伝統教学法を採用して臨床実習の教育を行い、観察グループは指導教育法を採用して臨床実習の教育を行った。両群の実習生の出科審査成績および教育満足度を比較した。結果:観察グループの実習生は臨床病歴書、理論知識、臨床操作技能の3つの方面の検査成績はすべて対照組より高かった(P<0.05)。観察群は、知識と実践能力、学習効率、刺激学習の興味、培養の独立学習能力、チームの学習能力、授業の雰囲気と総合満足度などの面での教育満足度が対照群より高かった(P<0.05)。結論:臨床実習教育において、問題指向教学法を用いることで、学生の教育満足度を高め、教学の質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る