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J-GLOBAL ID:202102250715461846   整理番号:21A0955886

臨床医学専門学位大学院生卒業成果産出に対する科学研究培養モデルの影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of Scientific Research Cultivation Model on Graduation Achievement for Professional Degree Postgraduate Students of Clinical Medicine
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 604-607,632  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:異なる科学研究培養モードが臨床医学専門学位大学院生(略称「専修」)卒業成果の産出に与える影響を検討し、「双軌制」モードにおけるより合理的な専門的培養モードを探る。方法:四川大学華西臨床医学院2016級全日制医学専攻学位の251名の修士生を研究対象とし、アンケート調査を行い、その受け入れた科学研究培養モードにより、強化群、自由群及び無科学研究群に分ける。専門の卒業成果のアウトプットに及ぼす異なる科学研究モードの影響を分析した。結果:大学院生が指導者に参与する課題と学術会議に参加する割合が低から高までは、無科学研究培養群、自由群と強化群であり、3群間に有意差があった(P<0.05)。参加課題数≧3項目の大学院生発表SCI論文の平均数は、課題数<3項目の研究生(P<0.05)より明らかに多く、国際学術会議に参加した研究生発表SCI論文の平均数は国内学術会議に参加した研究生(P<0.05)より明らかに多かった。強化グループの大学院生発表SCI論文の情況は自由グループより優れ、有意差がなかった;強化グループの大学院生の入院患者の規範化訓練合格率は自由グループより明らかに高かった(P<0.05)。強化グループと自由グループの大学院生が臨床の教育に参与する割合は、無科学研究グループより明らかに高かった(P<0.05)。結論:強化型科学研究培養を受けた大学院生は、課題項目、学術会議に参加し、SCI論文を発表し、同時に重篤な臨床及び教育課題を担い、高い規培適格率を獲得するが、強化型科学研究培養モデルの具体的な培養案は更なる最適化が必要である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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東洋医学 

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