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J-GLOBAL ID:202102250719398088   整理番号:21A0102799

傾斜面道路上の地上トポグラフィーが人体のステップ摩擦に及ぼす影響【JST・京大機械翻訳】

Effect of Floor Surface Topography on Human Stepping Tribology in Slope Walkway
著者 (5件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 442-449  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2407A  ISSN: 1004-0595  CODEN: MAXUE7  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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人体歩行はしばしば滑転倒事故を発生し、一方、斜面道路は人体歩行の典型的な路況の一つである。現在、靴底と床の材料、靴底と床の表面トポグラフィーを変えることで、歩進摩擦係数を高める研究の多くは水平路面に基づくもので、斜面道路上の人体歩行、特に地面地形の変化による斜面道路上の人体歩行に関する研究は少ない。本文では、45鋼を材料とし、表面波紋度が同じで表面トポグラフィーが異なる床板を作製し、ステップ摩擦試験プラットフォームを用いて、歩行路面の勾配を変え、地面地形の変化が斜面道路上の人体歩進摩擦に与える影響を研究した。結果は以下を示した。有効摩擦係数に及ぼす傾斜の影響は,表面トポグラフィーのそれより高かった。傾斜が増すにつれ,安全歩行に必要な摩擦係数は増大し,地面の有効な摩擦係数は減少し,ステップ周波数は最初増加し,その後減少した。上り坂の起動時の足のひらと路面の有効接触面積と下り坂の制動時の足跡の有効接触面積は勾配の増加につれて減少し、有効摩擦係数の低下をもたらし、滑転倒の傾向が増大した。人体の歩行姿勢はバランスを保つためにステップを短縮し、必要な摩擦係数を下げる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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潤滑一般 

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