文献
J-GLOBAL ID:202102251359676486   整理番号:21A0178361

試験とシミュレーションに基づくタイヤ転がり抵抗とグリップ性能の評価と改善【JST・京大機械翻訳】

Evaluation and improvement of tire rolling resistance and grip performance based on test and simulation
著者 (5件):
資料名:
巻: 12  号: 12  ページ: 1687814020981173  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5122A  ISSN: 1687-8140  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
タイヤ転がり抵抗とグリップ性能の間の矛盾する機構を明らかにするために,異なる踏面パターンを有する10の(10)205/55R16ラジアルタイヤを研究対象として選択した。VIC-3D非接触歪測定システムを用いて,垂直荷重下の接触面積におけるパターン変形を試験し,接触面積の関連変形パラメータを抽出した。相関分析を用いて,同定された変形パラメータとタイヤ性能指標間の関係を確立した。次に,タイヤ転がり抵抗とグリップ性能の間の矛盾機構を同定した。その機構は,タイヤのグリップ性能を改善するために,接触領域における踏面の横方向引張歪を減らし,踏面の縦方向引張歪を増加させる必要があるが,縦方向引張歪の増加とともに,タイヤの転がり抵抗も増加し,タイヤ転がり抵抗とグリップ性能の間の矛盾をもたらす。この矛盾をより良く理解するために,複雑なパターンを有する205/55R16タイヤの有限要素モデルを確立した。タイヤ転がり抵抗とグリップ性能に及ぼす外側肩領域における横溝の数と幅の影響を,数値シミュレーションによって解析して,そこで,踏面の縦方向引張変形が2つの性能の間の矛盾の主な原因であると確認した。両端部における中央および広い溝の狭い溝を有する凹面溝の最適設計を,矛盾を解決するために外側肩部において提案した。元の方式と比較して,最適化スキームの転がり抵抗は2.112N減少し,把持力は10.196Nの増加を示し,従って,タイヤ転がり抵抗とグリップ性能の協同的改善をもたらした。Copyright The Author(s) 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置 

前のページに戻る