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J-GLOBAL ID:202102251692956427   整理番号:21A0615484

El Central Waveの下の砂利土斜面上の抗滑り杭の前面と裏列で補強された橋梁基礎の実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Experimental Study of Bridge Foundation Reinforced with Front and Back Rows of Anti-Slide Piles on Gravel Soil Slope under El Centro Waves
著者 (9件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 3108  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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砂利土斜面上の抗スライド杭の前面と後部列で補強した橋基礎のための振動台試験を設計した。試験結果を,異なるピーク加速度を有するEl Centro波を負荷することによって得た。それは,ブリッジ杭基礎の変形のための利点でなかったが,一方,前面列反スライド杭と橋脚間の距離は大きかった。背列反スライド杭は,地震補強において主要な役割を果たして,杭軸のピーク曲げモーメントと杭の後のピーク土圧は,三角形分布を持った。亀裂から滑り面の滑り面までの距離は,固定部の長さの約5分の1であった。亀裂が伝播すると,杭軸の支持力は徐々に減少した。橋脚慣性力および土壌水平推力の影響以来,ピーク負曲げモーメントおよびピーク正曲げモーメントを,それぞれ,杭上部および滑り表面近くで観察した。その深さに沿った杭の頂部からの曲げモーメントの減衰率は,杭周辺の土壌の抵抗に関連していた。橋脚の背後の杭基礎の応力誘起変形は,橋脚の前のそれより大きかった。傾斜のピーク地盤加速度(PGA)増幅因子は,垂直増幅効果と層状分布を持った。滑り部と急斜面断面の加速度応答は強く,一方,橋橋脚と背列反滑り杭の間の領域の加速度応答は弱かった。振動強度の増加とともに,土壌減衰比は増加し,PGA増幅係数は減少した。二次元等電位マップによる傾斜モデルの加速度応答を解析する実現可能性を実験的に検証した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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杭,杭基礎,矢板式基礎 
引用文献 (23件):
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