抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:造血幹細胞移植患者の健康教育における指導教育モデルの応用効果を検討する。方法;2014年1月2016年12月に著者病院で治療した造血幹細胞移植患者138例を選び、無作為数表法等により観察グループと対照グループ各69例に分け、対照グループは常規健康教育を与え、観察グループは問題指向の健康教育を与えた。両群の教育1ケ月後の心理焦慮程度、健康教育の把握率、満足度と治療コンプライアンスを観察した。両群の教育1ケ月後の自己看護能力レベルを比較した。結果;観察群の患者の心理的不安程度と治療コンプライアンスはそれぞれ(52.42±5.68)分と(7.54±0.64)点であり、対照群患者の心理焦慮程度と治療コンプライアンスはそれぞれ(67.22±6.58)分と(5.89±0.45)分であった。2群間に有意差があった(P<0.05)。観察群の健康教育の把握率は35例、基本把握は25例、未把握は9例、対照群患者の健康教育の把握率は25例を把握し、基本把握は20例、未把握24例、両群のデータの比較差異は統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の患者の満足度は満足的で40例、比較的に満足するのは29例、満足しないのは0例であり、対照組の患者の満足度は満足の32例、比較的に満足するのは23例、不満足なのは14例であり、両組のデータの比較差異は統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループと対照グループの教育前の自己看護能力採点はそれぞれ(72.45±6.64)分と(73.56土6.87)点であり、観察グループと教育後の自己看護能力採点はそれぞれ(97.45土8.68)点と(84.87±7.89)分であった。両群の教育前後のデータの比較差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。結論:問題指向の健康教育は造血幹細胞移植患者の焦慮程度を軽減でき、患者の満足度とコンプライアンスを高め、健康教育効果と患者の自己看護能力レベルを高め、臨床参考に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】