文献
J-GLOBAL ID:202102252351560891   整理番号:21A0118268

Mini-CEX評価眼科入院医の標準化教育におけるSBME教育法医者コミュニケーション訓練の効果【JST・京大機械翻訳】

Study on Mini - CEX evaluation for the doctor - patient communication training with SBME pedagogy in the standardized training for ophthalmology residents
著者 (5件):
資料名:
巻: 20  号: 11  ページ: 1937-1941  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3915A  ISSN: 1672-5123  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:ミニ臨床演習評価法(Mini-CEX)による眼科入院医師の規範化培訓練の中結を模し、模範を基づいた医学教育(SBME)教学法の医者コミュニケーション能力訓練の実践教育効果を評価する。方法;2015-09/2017-07を選び、昆明医科大学第一付属病院目科学教育研究室の入院患者の規範化訓練学員16名を研究対象とし、一般教育と標準患者のSBME教育前後に、それぞれ真実患者医師のコミュニケーションを行った。教育効果をMini-CEXで評価した。結果:年齢相関性白内障、原発性開放隅角型緑内障、急性細菌性結膜炎の3種類のよく見られる病気に対して、入院医の介入前医の通院通Mini-CEX評価、七つの項目の平均採点、対照群及び試験群学員の間に統計学的有意差がなかった(P>0.05)。デモンストレーション教育と点評修正後、対照群は直接介入後医者コミュニケーションとMini-CEX評価を行い、試験グループは更にSBME教育後、介入後医者コミュニケーションとMini-CEX評価を行った。両群の介入後の七つの項目の採点は、いずれも介入前より明らかに高く(P<0.05)、対照群と試験群の平均得点は7点以上の学習者の優秀率がそれぞれ37.5%(3/8)と37.5%(3/8)から87.5%(7/8)と100%(8/8)まで上昇した。介入後、身体所見と臨床判断の2項目以外に、その他、医療面談技術、人文関門と専門素養、心理相談技術、組織効能と全体臨床勝任能力の5項目は、試験群の採点がいずれも対照群より明らかに高かった(P<0.05)。結論;標準の患者のSBME教育は眼科の入院患者の規範化訓練の医者コミュニケーション能力訓練の効能を高めることができ、Mini-CEX評価法は簡便、快速かつ標準化して教学結果を評価することができる。両者の有機結合は眼科の入院患者医師のコミュニケーション訓練の実践に幅広く応用できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  応急処置  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る