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J-GLOBAL ID:202102252527281029   整理番号:21A1773887

新しい空力設計法を用いた三次元バイパスシステムの高速最適化【JST・京大機械翻訳】

Fast Optimisation of a Three-Dimensional Bypass System Using a New Aerodynamic Design Method
著者 (6件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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民間航空発電所の推進効率は,バイパス比率の増加によって効果的に改良することができた。しかし,より高いバイパス比は,エンジンパイロン,出口案内羽根(OGV)およびファン間の相互作用による性能,安定性および完全性の問題を悪化させた。これらの問題は,パイロンの存在によるファン出口での静圧場の歪みと,OGV翼列によるその伝達によるものであり,低圧圧縮(LPC)システムの構成要素がより近いほど顕著である。これらの問題は,非常に高いバイパス比エンジンの成功のために,LPCシステムの合理的で効果的な設計を,最も重要である。予備設計段階で,計算流体力学(CFD)を利用する方法は,特に高3次元,非軸対称OGV設計を含む最適化プロセスの一部として使用されるならば,特に高価である。設計変数の変化に対するバイパスシステムの感度を調べるために,表面特異性要素法の単純性と精度を利用して代替法を開発した。特異点法は,非粘性,非圧縮性流の単純化仮定に基づいているが,それは,調整した最適化技術と組み合わせたとき,まだ著しく良好に機能した。本論文では,最適化プロセスの中で用いられる最適化ツール,変数およびコスト関数と同様に,三次元空力流れ場を記述する基礎となる数学モデルを含めて,最適化フレームワークを詳細に論じた。結果は,提案したアプローチが,文献においてこれまで試みられたよりも,はるかに広い設計空間を迅速かつ効率的に探索するために使用できることを示した。さらに,提案方法は,あらゆる翼が公称翼と同じ負荷を持つ非軸対称カスケード設計に導き,一方,ファン出口での静圧歪を大幅に削減する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 
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