文献
J-GLOBAL ID:202102252900932618   整理番号:21A1250352

学員輪流実証点評価胃鏡教育における応用と効果評価【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
号: 11  ページ: 85-86  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:胃鏡教育における学員の輪流プレゼンテーション評価方法の応用価値を検討する。方法:消化内視鏡訓練基地の胃鏡初学者51名を研究対象とし、回顧性コホート研究法を用い、学員初学胃鏡時に受けた教学方法により、対照群(伝統教学法)と実験群(学員輪流プレゼンテーション点評価法)に分けた。アンケート形式で二組の学員が本センター初学胃鏡情況を調べ、2種類の胃鏡教学方法の訓練効果を評価した。結果:実験グループは術前準備と摩擦、注意操作の詳細、操作規範、観察の全面、進歩スピード、学習者満足度などの面で、いずれも対照群より優れ、統計学的有意差があった(P<0.01)。結論:学員の輪流プレゼンテーション評価教育は伝統の胃カメラ教育に対して、教育効果を高め、学員の満足度がもっと高く、さらに探求と普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
消化器の腫よう  ,  消化器の診断 

前のページに戻る