文献
J-GLOBAL ID:202102253478173739   整理番号:21A0727866

問題駆動下での高中数学モデリング教育検討-2018年高考数学全国巻II理科第18題を例とした。【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 46-49,62  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3224A  ISSN: 0583-1458  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1序言:2004年から実施されている「一般高校数学授業標準(実験)」は、「学生の数学応用意識」を高校数学カリキュラムの十大基本理念の1つとした。『一般高中数学授業標準(2017年版)』は、「数学モデリング」と「データ分析」を六大数学学科の核心素養に列挙する[1]。教育部試験センターは数学科に対してデータ分析テーマを創立した:いくつかの材料背景及び関連データを提供し、自らの読解材料を生み出し、情報を獲得し、材料によって提供される状況、原理及び推測など、自主分析データ、結論、解決問題[2]。この査読機能を担うのは、主に確率統計解答題であり、命題背景は社会生活の実際問題に由来することが多い。数学モデリングは実際の問題に基づいて数学モデルを構築し、数学モデルを解き、その後、モデル結果に従って実際の問題を解決している。高試験問題における解答問題は、高度簡略化の数学モデリング問題と見なされ、解答問題に対して深く思考し、問題駆動をガイドとし、数学モデリングの過程を一見できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る