文献
J-GLOBAL ID:202102254359062387   整理番号:21A1285427

性教育プログラムは低および低中所得国で評価されるか?系統的レビュー【JST・京大機械翻訳】

How Sexuality Education Programs Have Been Evaluated in Low- and Lower-Middle-Income Countries? A Systematic Review
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号: 21  ページ: 8183  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:性的教育(SE)のような複雑な性的および生殖的健康介入は,複数の成分および活動を含み,しばしば,包括的評価設計および特定の状況への適応を必要とする。本レビューでは,低および低中所得国におけるSEプログラムに使用される評価設計のタイプに関する利用可能な科学的文献をシンテートした。【方法】2つのデータベースは455の刊行物を生み出し,そこから20の論文が包含基準を満たした。ナラティブ合成を用いて知見を要約した。評価手法を推奨評価フレームワークと比較した。論文の品質をMMAT2018を用いて評価した。結果:10か国で採用された合計15の介入を20の選択した論文で評価し,出版の質は中程度から高かった。ランダム化比較試験が主要な研究デザインであり,準実験的設計が続いた。混合法を用いて7つのプロセス評価研究があった。報告された主な成果は,公衆衛生または行動性コンドーム使用,性的属性または遅延,および性的パートナーの数であった。推奨された枠組みに対する評価設計を比較することによって,基準の少なくとも半分を満足した研究はほとんどない。結論:SEの評価は,主に定量的(準)実験デザインと公衆衛生結果の使用によって支配されている。SEプログラムの有効性の理解を改善するために,既存の評価フレームワークと推薦を用いて,プログラム開発の品質,その実装,およびその影響を評価することが重要である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (47件):
  • UNESCO. International Technical Guidance on Sexuality Education: An Evidence-Informed Approach for Schools, Teachers and Health Educators; UNESCO: Paris, France, 2009.
  • Craig, P.; Dieppe, P.; Macintyre, S.; Mitchie, S.; Nazareth, I.; Petticrew, M. Developing and evaluating complex interventions: The new Medical Research Council guidance. BMJ 2008, 337, 979-983.
  • Pfadenhauer, L.M.; Gerhardus, A.; Mozygemba, K.; Lysdahl, K.B.; Booth, A.; Hofmann, B.; Wahlster, P.; Polus, S.; Burns, J.; Brereton, L.; et al. Making sense of complexity in context and implementation: The Context and Implementation of Complex Interventions (CICI) framework. Implement. Sci. 2017, 12, 1-17.
  • Kemigisha, E.; Bruce, K.; Ivanova, O.; Leye, E.; Coene, G.; Ruzaaza, G.N.; Ninsiima, A.B.; Mlahagwa, W.; Nyakato, V.N.; Michielsen, K. Evaluation of a school based comprehensive sexuality education program among very young adolescents in rural Uganda. BMC Public Health 2019, 19, 1-11.
  • Fraser, M.W. Intervention Research: Developing Social Programs; Oxford University Press: Oxford, UK, 2009; ISBN 9780195325492.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る