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J-GLOBAL ID:202102254907810557   整理番号:21A2056611

模擬蒸気タービンロータにおける切欠き構造のクリープ破壊挙動:実験的および損傷解析【JST・京大機械翻訳】

Creep Failure Behavior of Notched Structure in the Simulated Steam Turbine Rotor: Experimental and Damage Analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 142  号:ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0445B  ISSN: 0094-9930  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ノッチ構造は,化石発電所の蒸気タービン成分,例えばロータの溝などに広く存在する。以前の研究は,クリープ破壊がロータまたは隣接領域の溝で発生することを示した。したがって,システムの安全運転のための切欠き構造のクリープ破壊挙動を研究することが重要である。本研究では,模擬蒸気タービン部品のクリープ試験を605°Cの温度で行い,クリープ損傷構成方程式を用いてクリープ歪の進展挙動とこの成分の損傷を追跡した。部材のクリープ破壊挙動に及ぼす構造的および荷重構成の影響を考察した。結果は,ブレード根とロータの間の接触面積における剪断破壊が,試験成分に対して観察され,一方,ロータの溝における亀裂は見出されないことを証明した。本研究で採用したクリープ損傷構成方程式は,シミュレートした部品の適切な解を提供できる。パラメトリック研究は,シミュレートした要素のクリープ亀裂開始とクリープ破壊が接触領域(すなわち,ブレード根とロータの間)とロータの溝で生じ,それは,構成要素の構造と荷重構成に密接に関連していることを示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属材料 

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