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J-GLOBAL ID:202102255349791901   整理番号:21A2643610

獲得または耐性:非倫理的消費者行動におけるグループノルムと自己関心動機付け【JST・京大機械翻訳】

Acquiescence or Resistance: Group Norms and Self-Interest Motivation in Unethical Consumer Behaviour
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 2190  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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消費者が非倫理的に行動する理由を理解することは,学術的に注目を得ている。多くの研究が,心理的または社会的環境展望からそれを調べた。しかし,非倫理的行動に関連した内部と外部因子の間のリンクを提供し,少数の研究は,消費者が中国特有の状況において非倫理的に知っている理由を説明する研究はほとんどない。モラルディエンゲージメント理論に基づいて,現在の研究は,グループ規範と自己インタベスト動機づけが消費者の非倫理的行動意図にどう影響するかを調査し,非倫理的に知っている機構を分析するのに包括的開発モデルを提供することを目的とする。360人の参加者のオンライン調査からの知見は,グループ認識とエゴリズム動機が消費者の非倫理的行動意図にプラスの効果を持ち,一方,グループベトと利他主義的動機は,非倫理的行動意図にマイナス効果を持つことを示した。道徳的離脱は,グループ認識,グループベト,エゴリズム動機づけ,利他主義的動機づけ,および倫理的行動意図の間の関係を媒介する。モラルアイデンティティは,グループ認識,利他主義的動機づけおよび倫理的行動意図の間の関係を負に緩和する。理論的および実際的含意も議論した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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引用文献 (82件):
  • Vitell, S.J.; Muncy, J. Consumer ethics: An empirical investigation of factors influencing ethical judgments of the final consumer. J. Bus. Ethics 1992, 11, 585-597.
  • Liu, Y.; Zhao, X. Stress and unethical consumer attitudes: The mediating role of construal level and materialism. Personal. Individ. Differ. 2018, 135, 85-91.
  • Yang, Z.; Algesheimer, R.; Dholakia, U. When Ethical Transgressions of Customers Have Beneficial Long-Term Effects in Retailing: An Empirical Investigation. J Retail. 2017, 93, 420-439.
  • Kozar, J.M.; Huang, S. Examining Chinese Consumers’ Knowledge, Face-Saving, Materialistic, and Ethical Values with Attitudes of Counterfeit Goods. In Social Responsibility; IntechOpen: London, UK, 2018; pp. 127-143.
  • Chowdhury, R.M.M.I.; Fernando, M. The Relationships of Empathy, Moral Identity and Cynicism with Consumers’ Ethical Beliefs: The Mediating Role of Moral Disengagement. J. Bus. Ethics 2014, 124, 677-694.
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