抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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電離層空間逆相関は,安全臨界微分グローバル航法衛星システム(DGNSS)のアベイラビリティに影響する最も支配的な誤差要因の1つである。これは,その予測できない誤差特性によるナビゲーション安全性を確保するとき,システムが誤差源に関して重要な保守主義を適用するからである。本論文では,GNSS導出電離層空間相関と空間気象強度間の相関を調べた。相関の理解は,宇宙天気情報の外部源を利用することによって,過度に p観的でない残差電離層誤差をモデル化するとき,重要な利点を持った。電離層空間相関を空間勾配のパラメータで定量化し,電離層橋脚点(IPP)の単位距離当たりの電離層全電子量(TEC)差である。著者らは,電離層静穏と活動の両条件下で空間勾配測定を得るために,100km未満のIPP分離距離を提供する,米国(CONUS)の密なGNSSネットワークから,すべてのペアのステーションを使用した。相関結果が安全クリティカルナビゲーション応用に適用されるので,空間勾配統計を決定するとき,空間的勾配分布の全ての非Gaussテールを考慮することによって,特別な注意が払われた。統計を,擾乱嵐時間(Dst)指数と惑星間磁場(IMF)Bz指数である宇宙天気指数と比較した。その結果,電離層空間逆相関は,特に活発な電離層条件下で,両方の指数と有意な正の相関を示した。静穏な条件下で,それは活性条件下よりもわずかに弱い正の相関を示し,IMF Bzは空間勾配統計に対して先行する応答を示し,空間相関条件の予測に対する潜在的適用性を明らかにした。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】