抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:低年資看護士の救急能力訓練におけるSBARコミュニケーションモード連合情景教育の応用効果を検討する。方法:2018年1月ー2019年6月に病院看護スタッフが救急診療科規範化訓練N0N1級看護婦39人を観察グループとし、2016年4月ー2017年12月に救急診療科規範化訓練N0N1級看護婦39人を対照群とした。対照群は伝統的な救急理論及び技能訓練方式を実施し、観察群はSBARコミュニケーションモード連合情景の事例教学方式を実施する。両群の規範化訓練看護士の異なる状況応急能力採点及び救急能力総合採点情況を比較分析した。結果;介入後観察群の低年資看護士は突然死、窒息、急性脳梗塞、脳ヘルニア、転倒、転床/転倒傷、火災及び停電などの状況応急能力の採点が対照群より明らかに高かった(P<0.001)。救急理論知識、救急技術操作、救急協力能力、応変能力及び緊急プロセス実行能力の採点はすべて対照群より明らかに高かった(P<0.05)。結論:SBARコミュニケーションモード連合情景の事例教育は、低年資看護士の異なる状況の応急能力と救急総合能力を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】