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J-GLOBAL ID:202102256268248419   整理番号:21A3333456

車両横滑り角推定のための新しいPWA横方向動力学モデリング法とスイッチT-Sオブザーバ設計【JST・京大機械翻訳】

A Novel PWA Lateral Dynamics Modeling Method and Switched T-S Observer Design for Vehicle Sideslip Angle Estimation
著者 (5件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 1847-1857  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0234A  ISSN: 0278-0046  CODEN: ITIED6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,区分的アフィン(PWA)横方向力学モデルに基づくTakagi Gleason Sugeno(T-S)オブザーバを用いて,新しい車両横滑り角推定法を提案した。従来の横方向力学モデルは複雑な構造と非線形性を持つので,横滑り角オブザーバ設計とオンライン実装の困難さは避けられない。非線形性に対処するために,PWAとT-Sファジィモデリングアプローチをこの論文で適用した。最初に,名目上のタイヤ荷重とタイヤ-道路摩擦係数を用いて,名目上のPWAモデルを得た。PWAモデルパラメータとタイヤ負荷,タイヤ-道路摩擦係数の間の明示的関係を,Dugoffタイヤモデルに基づいて推論した。次に,様々なタイヤ負荷とタイヤ-道路摩擦係数を考慮して,新しいPWA横方向力学モデルを得た。残留非線形項により,このPWAモデルをさらにT-Sファジィモデルに変換した。最後に,オンライン推定のために,計算的に簡単で効率的であるように,スイッチT-Sオブザーバを設計した。提案した方法の有効性を検証するために,低および高摩擦係数道路の両方について実験を行った。実験結果は,提案したPWAモデリング技術が効果的で,T-Sオブザーバが,安定および不安定なステアリング操作の下で,横滑り角を良好に推定できることを示した。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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走行装置 
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