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J-GLOBAL ID:202102256458229759   整理番号:21A1295045

「禁止果実効果」:食品マーケティングに対する子供の視覚的注意に関する視線追跡研究【JST・京大機械翻訳】

A “Forbidden Fruit Effect”: An Eye-Tracking Study on Children’s Visual Attention to Food Marketing
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 1859  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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子供の肥満は国際的健康問題である。この背景に対して,ナラティブメディアにおける健康及び非健康食品マーケティングが子供にいかに影響するかの理解への関心が高まっている。特に,視覚注意や感情的覚醒のような子供の暗黙的反応は,十分に理解されていない。非健康食品(すなわち,キャンディ条件;N=34),または健康食品(すなわち,果実条件;N=34)を示す,ナラティブメディア刺激の2つのバージョンの1つを示す眼追跡研究を行った。従属変数として,著者らは滞留時間(すなわち,視覚注意)と瞳孔拡張(すなわち,感情的覚醒)を調査した。減速材として,著者らは,著者らのモデルにおけるBMIの家庭および子供レベルでのキャンディの子供禁止を含んだ。著者らの結果は,平均滞留時間が条件間で差がなく,減速材がいかなる効果も発揮しないことを示した。さらに,瞳孔拡張は条件間で異ならなかったが,家庭での両親キャンディ禁止によって中程度であった(p2=0.080)。その結果,家庭でキャンディを食べることができない子供たちは,家庭でキャンディを食べることができる子供よりも,キャンディ配置に曝露されたとき,より高い感情的覚醒と反応できることが示された。したがって,子供の文脈因子に依存して,子供は非健康食品合図と異なって反応する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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食品一般 
引用文献 (53件):
  • World Health Organization-WHO. Obesity and Overweight. Factsheet June 2016. 2016. Available online: http://www.who.int/mediacentre/factsheets/fs311/en/ (accessed on 30 January 2020).
  • Fuller-Tyszkiewicz, M.; Skouteris, H.; Hardy, L.L.; Halse, C. The associations between TV viewing, food intake, and BMI. A prospective analysis of data from the Longitudinal Study of Australian Children. Appetite 2012, 59, 945-948.
  • Carson, V.; Hunter, S.; Kuzik, N.; Gray, C.E.; Poitras, V.J.; Chaput, J.-P.; Saunders, T.J.; Katzmarzyk, P.T.; Okely, A.D.; Connor Gorber, S.; et al. Systematic review of sedentary behaviour and health indicators in school-aged children and youth: An update. Appl. Physiol. Nutr. Metab. 2016, 41, 240-265.
  • Chinapaw, M.J.M.; Proper, K.I.; Brug, J.; van Mechelen, W.; Singh, A.S. Relationship between young peoples’ sedentary behaviour and biomedical health indicators: A systematic review of prospective studies: Childhood sitting and health. Obes. Rev. 2011, 12, e621-e632.
  • Matthes, J.; Naderer, B. Sugary, fatty, and prominent: Food and beverage appearances in children’s movies from 1991 to 2015. Pediatric Obes. 2019, 14, e12488.
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