文献
J-GLOBAL ID:202102256852034605   整理番号:21A0904194

将来のスペシャリストの専門的能力の形成のために用いられる特殊目的のための外国語の教育における革新的方法の有効性の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Innovative Methods’ Effectiveness in Teaching Foreign Languages for Special Purposes Used for the Formation of Future Specialists’ Professional Competencies
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 171  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7177A  ISSN: 2227-7102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
より高い教育機関の最も重要な課題の一つは,専門家の訓練であり,彼らの専門的生活の変化に適応できることである。twentiethの終わりと21世紀の始めに,将来の専門活動に必要な外国語能力を開発するいくつかの方法を教師によって作成した。しかし,これらの方法の有効性は研究されていない。この事実は,著者の興味を喚起し,特別な目的のための外国語の教育の最も効果的な方法を同定するために,科学的研究を行う必要性についてのアイデアを生成した。方法:与えられた研究論文は,人文専門職の学生への特別な目的のために外国語を教育するという問題をカバーするロシアと外国の学者科学研究の分析,ならびに,特別な目的のために外国語を教育するのに,外国語の専門職の専門的目的のために,外国語を専門的に調査するという結果を基に,また,専門的目的のための外国語を教育することから,結果に基づく結果の基盤に関して,また,外国語の専門職の学生を問い越えることに基づく結果の基盤に関して,また,外国語の専門職の学生を,専門職の学生から調査するという結果を基に,また,特別な目的のために外国語を教育するという疑問を投げることから,外国語の学生を教育するという問題点を基礎にしている。結果:学生の意見において,人文専門職の分野における特別な目的のための外国語の教育の最も効果的な方法は,以下の事項である:議論,ICT(情報と通信技術),およびSCRUM(チームが一緒に働くことを助けるフレームワーク),チームが問題を通して学習するのを奨励する。インタビューされた教師意見に従って,最も効果的な方法は,議論,ICT,およびラウンドテーブルである。ジレンマ法は学生により最小効果である。教師に関しては,より少ない有効な方法はCLIL(コンテンツと言語統合学習)である。結論:研究は,議論とICTのような専門目的のための外国語の教育方法の有効性に関して,教師と学生の間でいくつかの一般的見解を示した。議論方法の有効性は,問題を解決し,言語知識とスキルを実践に応用する機会を提供する,異なる地域からの学生知識の統合を可能にするという事実によって説明される。これは,明らかに情報を認識し,情報を批判的に認識し,主要なアイデアを強調し,そして,それを確認し,実証し,そして,従って,任意の理論的材料の理解を改善する手段と議論を見つけるために,学生の能力の形成に寄与する。教育プロセスにおけるICTの使用は,教育プロセス自体の効率を著しく改善することを可能にし,教育作業の新しいアプローチと組織形態につながる。事実,教育プログラムを作成して,活動的材料を作成する一方で,ICT法の実施と教育活動の議論に特別な注意が必要である。それにもかかわらず,回答者の主観的意見は,専門目的のための外国語を教育する他の方法の科学的価値および有効性を低減すべきではない。著者らは,学生と教師から多くのサポートを見出さない方法が,より徹底的に,そして,注意深く調査されるべきであると信じる。この目的のために,専門的目的のための外国語を教育する新しい方法,特殊性,および学習プロセスにおけるそれらのアクティブな実行を助けるために教師を知らせる特別な訓練セミナーを組織化することを推奨した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学 
引用文献 (51件):
  • Rubtsova, A. Innovative Productive Method of Teaching Foreign Languages to International Students. In Proceedings of the 18th PCSF 2018-Professional Culture of the Specialist of the Future, St. Petersburg, Russia, 28-30 November 2018; pp. 1-12.
  • Batunova, I.V. The use of effective teaching methods in foreign language classes in non-language (technical) universities. Int. Res. J. 2018, 1, 11-14.
  • Wilson, J.; Sharoff, S.; Stephenson, P.; Hartley, A. Innovative Methods for LSP-Teaching: How We Use Corpora to Teach Business Russian. In Languages for Specific Purposes in the Digital Era. Educational Linguistics; Bárcena, E., Read, T., Arús, J., Eds.; Springer: Cham, Switzerland, 2014; Volume 19.
  • Schuetze, U. Efficiency in Second Language Vocabulary Learning. Die Unterr. Teach. Ger. 2017, 50, 22-31.
  • Almazova, N.; Baranova, T.; Khalyapina, L. Development of Students’ Polycultural and Ethnocultural Competences in the System of Language Education as a Demand of Globalizing World. In Going Global through Social Sciences and Humanities: A Systems and ICT Perspective. GGSSH 2019. Advances in Intelligent Systems and Computing; Anikina, Z., Ed.; Springer: Cham, Switzerland, 2019; Volume 907.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る