抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:多次元健康教育モードが二胎妊婦の妊娠期認知レベル、出産前検査(産検査)のコンプライアンス及び妊娠結果に与える影響を検討する。方法84例の二人の妊婦を無作為のデジタル表法で対照グループと観察グループに分け、各グループの42例、対照グループは常規の看護を与え、観察グループは対照グループの上に多次元健康教育を与え、2グループの妊婦の妊娠期の認知レベル(母子の栄養食事、妊娠期の危険状況、出産時間、検査時間を含む)を比較した。妊娠及び分娩、合併症及び合併症に関する知識、産検査コンプライアンス及び妊娠結果(ハイリスク妊娠と出産後出血の発生率、帝王切開率及び新生児Apgarスコア)を含む。結果:観察群の母児の栄養食事、妊娠期間のリスク状況、出産時間、妊娠及び分娩、合併症及び合併症に関する知識認知水は対照群より高かった(いずれもP<0.001)。観察群の妊婦の産検査コンプライアンスは対照群より高かった(P<0.01)。観察群の帝王切開率、ハイリスク妊娠の発生率、出産後出血発生率は対照群より低く、新生児生後1minと5minApgarスコアは対照群より高かった(いずれもP<0.05)。【結論】多次元健康教育モードは,妊婦の妊娠期間における認知レベル,検査コンプライアンス,および妊娠結果を有意に向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】