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J-GLOBAL ID:202102257524161427   整理番号:21A1194984

採石斜面内の落石ポテンシャル評価のためのリモートセンシングデータの適用【JST・京大機械翻訳】

Application of Remote Sensing Data for Evaluation of Rockfall Potential within a Quarry Slope
著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: 367  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7212A  ISSN: 2220-9964  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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近年,リモートセンシングからのデータ収集は採石部門に容易に利用できるようになった。本研究は,そのようなデータが,ブロック状岩盤におけるレガシー斜面の落石ポテンシャルを評価し,逆解析するためにどのように使用できるかを示す。いくつかの空中LiDAR(Light Detection and Ranging)から得られたデータの使用と数年間にわたる写真測量キャンペーン(2011年から現在まで)は,英国のCornwallにおける活発な採石操作内の斜面からの潜在的な落石発生の証拠を提供している。地上レーザ走査から得た点雲データの解析を通して,岩石斜面内に存在する不連続性の方位を特性化するために,更なる研究を行った。2Dおよび3D数値シミュレーションの両方を用いて,運動学的解析,表面地形モデルの生成および落石軌跡解析に,空中および地上LiDARデータを使用した。無人機(UAV)ベースの3D写真測量解析の結果は,高分解能地形の再構成を可能にし,斜面表面の幾何学的特性を決定するだけでなく,数値シミュレーションの検証のためのデータを提供した。実施した解析は,既存の落石障壁の有効性を示し,一方,写真測量データが,基礎故障メカニズムの逆解析に情報を与え,可能性のあるランアウトを研究するのに,どのように使用できるかを示した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
写真測量,空中写真 
引用文献 (46件):
  • Riquelme, A.; Cano, M.; Tomás, R.; Abellán, A. Identification of Rock Slope Discontinuity Sets from Laser Scanner and Photogrammetric Point Clouds: A Comparative Analysis. Procedia Eng. 2017, 191, 838-845.
  • Health and Safety at Quarries. Quarries Regulations 1999. Approved Code of Practice and Guidance; L118 (Second edition); Health and Safety Executive: London, UK, 2013.
  • Hutchinson, J.N. General Report: Morphological and geotechnical parameters of landslides in relation to geology and hydrogeology. In Proceedings of the Fifth International Symposium on Landslides, Lausanne, Switzerland, 10-15 July 1988; Bonnard, C., Ed.; Balkema: Rotterdam, The Netherlands, 1988; Volume 1, pp. 3-35.
  • Ritchie, A.M. Evaluation of Rockfall and Its Control; Washington State Highway Commission, Committee on Landslide Investigations: Olympia, WA, USA, 1961.
  • Varnes, D.J. Slope Movements. Types and Processes. TRB Special Report 176. In Landslides: Analysis and Control; Transportation Research Board: Washington, DC, USA, 1978; pp. 11-33.
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