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J-GLOBAL ID:202102257678544796   整理番号:21A1879781

フィルム冷却HPTベーンの空気熱性能に及ぼす予測燃焼器出口条件の影響【JST・京大機械翻訳】

Impact of Predicted Combustor Outlet Conditions on the Aerothermal Performance of Film-Cooled HPT Vanes
著者 (4件):
資料名:
号: GT2018  ページ: Null  発行年: 2018年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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希薄燃焼器を用いた最新の航空エンジンにおけるタービン入口条件を,高旋回流および不均一温度分布によって特徴づけた。数値予測における信頼の欠如と測定キャンペーンの不確実性の結果として,広い安全マージンの使用は,タービン冷却システムの設計において一般的実践であり,従って,エンジン性能と効率に影響を及ぼす。以前の経験は,大規模渦とスケール適応シミュレーションのようなスケール解決手法だけがRANSの限界を克服することができ,燃焼器出口での流れ場と温度場の予測の精度を著しく改善することを示した。しかし,NGVsの空気熱性能へのそのような差の影響の調査が,それらの熱設計に対する現在のアプローチに要求される限界を理解するために,価値がある。工業的応用は,通常,Reynolds平均Navier-Stokes(RANS)モデルと組み合わせた燃焼器-タービン界面での圧力,速度及び温度の1D,円周平均プロファイルに依存する。本論文では,NGVを備えた燃焼器シミュレータから成る実験テストケースについて行われた研究について述べた。3つの数値モデリング戦略を,燃焼器のRANSシミュレーションから得た入口条件を有するNGVのRANSモデル,すなわち,膜冷却翼上の流れ場と熱負荷に関して比較した。2)燃焼器のスケール適応シミュレーション(SAS)から得た入口条件を有するNGVのRANSモデル;iii)燃焼器とNGVsの両方を含むSASモデル。この研究の結果は,NGV出口での空力推定は特に複雑な手法を必要としないが,乱流混合が鍵である場合,標準RANSモデルの限界が再び強調されることを示す。タービン入口での条件の高い忠実度予測は,100Kの局所的断熱壁温度の推定における不一致を低減するのに非常に有益であることを証明した。しかし,さらなるリープは統合シミュレーションで達成され,タービンへの燃焼器で発生する非定常変動の輸送を再現でき,これは膜冷却の存在下で重要な役割を果たす。従って,本研究では,燃焼器とNGVの解析をいかに維持するかが,熱負荷のかなり誤った推定と,最終的には冷房システムの誤った熱設計に導くことができるかを指摘する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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