抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:妊娠糖尿病(GDM)患者に対して、日記式心理的介入と回授法健康教育の併用による介入の応用効果を検討する。方法:120例のGDM患者を無作為的に対照群と観察群各60例に分け、対照群は日記式心理干与を実施し、観察群は日記式心理干与に基づいて回授法健康教育を行った。空腹時血糖(FBG),食後2時間血糖(2hPBG),糖化ヘモグロビン(HbA1c),および心理状態スコア[不安自己評価尺度(SAS)スコア,抑うつ自己評価尺度(SDS)スコア]を,2群間で比較した。結果:介入後両群のFBG、PBG、HbA1c、SASスコア、SDSスコアはいずれも介入前より明らかに低く(P<0.05)、観察群は対照群より著しく低かった(P<0.05)。。結論:GDM患者には、日記式心理干与と回授法健康教育を併用した介入効果が顕著であり、患者の血糖関連指標と心理状況を有効に改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】