抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,実験的HPC blisk型羽根車の最適設計の問題に対するアプローチに関するものである。この手法は,現代最適化法と統一パラメータ化多分野3Dモデルの使用に基づいており,それは定式化された問題解法のために特別に開発された。モデルは,HPC空気-ガスチャネルと,1つのブレードを有するHPC第1段羽根車セクターの有限要素モデルを含んだ。各最適化反復において,統一モデルの異なる部分への連続呼び出しを行い,その結果,羽根車セクターと空気-ガスチャネルセクタソリッドモデル,および3D強度と空力解析計算グリッドを修正し,次に,必要な特性を実行した。この手法は,これらの特性が各最適化反復で統一計算空間内で実行されるので,異なる要求と異なるインペラ特性(空力,強度,重量など)の間の一致の問題を解決することを可能にした。プロセスの間,最適化問題状態に従って,空気力学,強度,および重量の特性を判定基準として,または制約として考慮した。追加制限として,設計および技術的要求を用いた。構造特性の改善を,最適化IOSOを用いて寸法の最適組合せを探索することによって実行した。記述した手法をHPC blisk型第一段階インペラ特性の改善に適用した。最適化基準質量最小化として,制限として,要求はブレードとディスクの静的強度,危険な共振離調に関するブレードの条件,およびステージとHPC圧力比,効率,および流量の保存のための必要条件である。最適化の結果として,ブレードの最初の4つの自然共振周波数離調が行われるとき,全羽根車質量は約10%減少し,空力特性は不変のままである。さらに,ディスク重量は約12%減少した。同時に,空力と強度特性に関するすべての定式化された制限は,破壊されない。全最適化プロセスは自動化され,ユーザ参加なしで行われる。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】