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J-GLOBAL ID:202102258328118818   整理番号:21A0042309

テクスチャ化滑り軸受ハイブリッド潤滑と摩耗結合数値モデル【JST・京大機械翻訳】

Numerical Coupled Model of Mixed Lubrication Wear for Textured Journal Bearing
著者 (3件):
資料名:
巻: 45  号: 10  ページ: 67-74  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2971A  ISSN: 0254-0150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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集合組織化軸受のハイブリッド潤滑と摩耗の計算モデルを,統計的モデルに基づいて確立し,そして,平均流動レイノルズ方程式,K-E弾塑性接触モデル,Boussinesq積分,およびArchard型摩耗方程式を用いて,油膜圧力と圧力を計算した。粗いピーク接触圧力,軸タイルの弾性変形と表面摩耗量。有限差分法とニュートン下山法により、モデルに対して数値シミュレーションを行い、異なる偏心率での油膜圧力、油膜厚さ、軸瓦弾性変形、シャフト表面の粗さピーク接触圧力及び摩耗量を得て、他の混合潤滑モデルと比較し、このモデルの有効性を検証した。円形ピット集合組織を例として,摩耗過程に及ぼす潤滑状態変換および集合組織の影響を,種々の条件下で研究した。研究は以下を示した。集合組織は二次潤滑を形成でき、流体潤滑に有利である。偏心率が大きくなると,混合潤滑状態に入ると,荷重能力,粗いピーク接触荷重は急速に増加し,摩擦係数は変曲点が現れる。ハイブリッド潤滑状態では,摩耗過程の初期表面集合組織は,軸受の耐荷重性能を低下させ,摩耗を増大し,滑り軸受の摩耗により,表面集合組織が減摩作用を果すことができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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ロボットの運動・制御  ,  圧縮点火機関  ,  軸受 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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