文献
J-GLOBAL ID:202102258492800789   整理番号:21A1283550

物理教育におけるコンフリクトの認識を研究するための2つのアンケートの開発と検証【JST・京大機械翻訳】

Development and Validation of Two Questionnaires to Study the Perception of Conflict in Physical Education
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号: 17  ページ: 6241  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育と学習の質を改善し,学校共存は,21世紀(UNESCO 37 C/4解像度)の新しい教育課題に対する国際優先事項である。身体的教育(PE)は,対人関係を促進し,運動コンフリクト(MC)を変換するための重要な運動経験を可能にすることにより,学校共存に関する教育のための重要課題となっている。本研究の目的は,2つのアンケート(CONFLICT1-AGEとCONFLICT1-RES)を開発し,検証して,PEにおけるMCに関する二次学校学生の認識を研究することであった。研究1は,それらの内容妥当性と応答プロセス妥当性に関連する証拠を検索し,研究2は内部構造,信頼性,および同時妥当性を調べた。結果として,7項目の単一因子モデルをCONFLICT1-AGEのために選択し,5項目の単一因子構造をCONFLICT1-RESのために選択した。両モデルはデータに良く適合し,CONFLICT1-AGE:2(df)=18.621(14),p=0.180,RMSEA(90%CI)=0.0330(0.0000.069),CFI=0.994,TLI=0.991;CONFLICT1-RES:2(df)=13.350(5),p=0.020,RMSEA(90%CI)=0.075(0.0270.125),CFI=0.986,TLI=0.972。さらに,両アンケートは満足な内部整合性(CONFLICT1-AGE=0.745,CONFLICT1-RES=0.737)を示した。それらの組み合わせは,MCに関する二次学校学生の認識の広い見解を提供するであろう。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害  ,  医学教育 
引用文献 (74件):
  • The United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization. 37 C/4 Estrategia A Plazo Medio (2014-2021); UNESCO: Paris, France, 2014.
  • Delors, J. Learning: The Treasure Within: International Commission on Education for the Twenty First Century; UNESCO: Paris, France, 1996.
  • Durlak, J.A.; Weissberg, R.P.; Dymnicki, A.B.; Taylor, R.D.; Schellinger, K. The Impact of Enhancing Students’ Social and Emotional Learning: A Meta-Analysis of School-Based Universal Intervention. Child. Dev. 2011, 82, 405-432.
  • López-Castedo, A.; Álvarez-García, D.; Domínguez-Alonso, J.; Álvarez Roales, E. Expressions of School Violence in Adolescence. Psicothema 2018, 30, 395-400.
  • Cava, M.J.; Buelga, S.; Musitu, G.; Musitu, S. School Violence between Adolescents and Their Implications in the Psychosocial Adjustment: A Longitudinal Study. Rev. Psicopedag. 2010, 15, 21-34.
もっと見る

前のページに戻る