文献
J-GLOBAL ID:202102258581884780   整理番号:21A2602585

大学生の環境態度と環境行動の促進における環境システム知識の役割【JST・京大機械翻訳】

Roles of Environmental System Knowledge in Promoting University Students’ Environmental Attitudes and Pro-Environmental Behaviors
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号: 16  ページ: 4270  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,環境システム知識が環境行動を促進する役割を調査することを目的とする。環境知識と環境態度ならびに環境知識と環境行動との関係を分析した。環境システム知識は,政治的生態学,持続可能な開発,環境および生態学の知識および環境状況を含む。本研究は,タイのBangkok市とこのコースに参加していない150人の学生のKing Mongkuts大学によって提供された環境および開発と題した,選択的コースに登録された128人の学生を含んだ。結果は,コースに参加した学生の環境態度が,コースを通さない学生のそれより有意に高いことを明らかにした。環境および生態学の知識だけが環境態度と高度に相関した;一方,多様な環境知識は,環境行動と有意に相関していた。結果はまた,両方のグループによって報告された間接的影響環境行動は,統計学的に異なるが,しかし,直接衝撃環境行動において,有意差が全くなかったことを示した。本研究は,公式教育を通して提供された環境知識が環境態度を促進することができるが,それは直接衝撃環境行動における学生関与に寄与しないかもしれないことを示唆した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  環境工学一般 
引用文献 (77件):
  • Stern, P.C. Toward a coherent theory of environmentally significant behavior. J. Soc. Issues 2000, 56, 407-424.
  • Kukkonen, J.; Kärkkäinen, S.; Keinonen, T. Examining the Relationships between Factors Influencing Environmental Behaviour among University Students. Sustainability 2018, 10, 4294.
  • Arnon, S.; Orion, N.; Carmi, N. Environmental literacy components and their promotion by institutions of higher education: An Israeli case study. Environ. Educ. Res. 2015, 21, 1029-1055.
  • Pizmony-Levy, O.; Michel, J.O. Pro-Environmental Attitudes and Behaviors in Higher Education: Investigating the Role of Formal and Informal Factors; Research Report; International and Transcultural Studies Unit, Columbia University: New York, NY, USA, 2018.
  • Borchers, C.; Boesch, C.; Riedel, J.; Guilahoux, H.; Ouattara, D.; Randler, C. Environmental education in Côte d’Ivoire/West Africa: Extra-curricular primary school teaching shows positive impact on environmental knowledge and attitudes. Int. J. Sci. Educ. Part B 2013, 4, 240-259.
もっと見る

前のページに戻る