文献
J-GLOBAL ID:202102259182814850   整理番号:21A0750790

注意欠陥多動障害患児の知能レベル、意味理解力及び数学問題解決能力に対する砂盤ゲーム治療の影響【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 27  号: 18  ページ: 9-11  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4490A  ISSN: 1005-8257  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】注意欠陥多動障害(ADHD)の子供の知能レベル,意味論的理解力,および数学的な問題解決能力に及ぼす砂盤ゲーム療法の効果を調査する。方法:2017年4月2019年4月に著者病院で治療した94例のADHD患児を試験対象とし、無作為デジタル表法を用いて対照群と研究群に分け、両群の患児は各47例である。研究グループの患児は砂盤ゲーム治療を行い、対照グループの患児は干与しなかった。両群の患児の治療前及び治療15週間後の知能レベル[Wei氏学齢児童知能尺度(WISCR)]、意味理解力[皮博ディ画像語彙テスト(PPVT)]、数学問題解決能力(中国小学生の数学基本能力テストスケール)の差異を比較した。結果:治療15週間後、研究グループ患児のWISCR得点は治療前より上昇し、研究グループは同期対照グループより高かった(P<0.05)。治療15週間後、研究グループ、対照グループ患児のPPVT得点はすべて治療前より上昇し、研究グループは同期対照グループより高かった(P<0.05)。治療15週間後、研究グループ、対照グループ患児の中国小学生の数学基本能力テストスケール得点はすべて治療前より上昇し、研究グループは同期対照グループより高かった(P<0.05)。結論:砂盤ゲーム治療はADHD患児に役立ち、知能レベル、意味理解力及び数学問題解決能力を向上させる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害の薬物療法  ,  向精神薬の臨床への応用 

前のページに戻る