文献
J-GLOBAL ID:202102259420422278   整理番号:21A1233031

看護教育における品質保証:学生と新卒業看護師を含む定性的研究【JST・京大機械翻訳】

Quality Assurance in Nursing Education: A Qualitative Study Involving Students and Newly Graduated Nurses
著者 (4件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 240  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7208A  ISSN: 1660-4601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:将来の看護専門家のための品質訓練の確保は,集団健康と社会経済開発を維持するために必須である。欧州高等教育地域における品質保証は,より高い教育プログラムを変換し,改善するための主導的な役割の学生を位置づけている。したがって,スペイン大学の看護教育プログラムの強度と弱点を見直す革新的方法が開発された。目的:本報告の目的は,看護学生の認知と意見,および看護カリキュラムの内容に関する新規に認定された看護師を,その品質を改善するために調査することであった。方法:12名の新しく認定された看護師と12名の学生看護師を含む記述的および探索的定性的研究を行った。半構造化面接とフォーカスグループを実施した。【結果】主題解析に基づいて,2つのテーマは,臨床的実践を改善し,理論的カリキュラムを見直すことで現れた。結論:参加者により示唆された改善の中で,最も関連性のあるものは,プラクティクにおける学習内容の明確な構造を確立し,研究プログラムの様々なコースでヨーロッパのクレジット移転と蓄積システムECTSクレジットを再分布した。しかし,いかなる変化も進行する前に更なる証拠が必要である。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 
引用文献 (31件):
  • European Network for Quality Assurance in Higher Education (ENQA). Standards and Guidelines for Quality Assurance in the European Higher Education Area. Helsinki, Finland, 2005. Available online: http://www.ehea.info/media.ehea.info/file/ENQA/05/3/ENQA-BergenReport_579053.pdf (accessed on 8 April 2019). ENQA, ESU, EUA, EURASHE. Standards and Guidelines for Quality Assurance in the European Higher Education Area (ESG). Brussels, Belgium, 2015. Available online: https://enqa.eu/wp-content/uploads/2015/11/ESG_2015.pdf (accessed on 8 April 2019). Tuning Educational Structures in Europe (TESE). Final Report of Tuning Phase I, Brussels, 2003. Available online: http://tuningacademy.org/wpcontent/uploads/2014/02/TuningEUI_Final-Report_SP.pdf (accessed on 8 April 2019).
  • Zabalegui, A.; Cabrera, E. New nursing education in Spain. Nurse Educ. Today 2009, 31, 500-504.
  • Royal Decree 1393/2007. Planning Official University Education. BOE No. 260. Available online: https://www.boe.es/buscar/pdf/2007/BOE-A2007-18770-consolidado.pdf (accessed on 8 April 2019). National Agency of Quality Education Evaluation (ANECA). AUDIT program: Evaluation Report on the Design of the Internal Quality Assurance System. University School of Health Sciences of the University of Jaén, 2009. Available online: http://www.aneca.es/Programas-de-evaluacion/Evaluacion institucional/AUDIT/Resultados (accessed on 8 April 2019). Head Office of Evaluation and Accreditation of the Andalusian Agency of Knowledge [DEVA-AAC]. Guide for the Certification of Quality Assurance Systems Implanted in the Centres of the Andalusian Universities. 2017. Available online: http://deva.aac.es/include/files/universidades/implanta/GuiaIMPLANTA.pdf?v=2019222113432 (accessed on 8 April 2019).
  • López-Entrambasaguas, O.M.; Martínez-Yébenes, R.; Calero-García, M.J.; Granero-Molina, J.; Martínez-Linares, J.M. Newly-qualified nurses’ perception of their competency achievement on leaving university: A qualitative study. Int. J. Environ. Res. Public Health 2019, 16, 4284.
  • Martínez-Linares, J.M.; Martínez-Yebenes, R.; Andújar-Afán, F.A.; López-Entrambasaguas, O.M. Assessment of Nursing Care and Teaching: A Qualitative Approach. Int. J. Environ. Res. Public Health 2019, 16, 2774.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る