文献
J-GLOBAL ID:202102259904311418   整理番号:21A0058436

リフレッシュ理科教室における高い達成感をめざした児童向け電気工作体験のデザイン

Design of electrical craft works to give children high sense of achievement in “Workshops for Refreshing Science”
著者 (2件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 71-76  発行年: 2020年12月10日 
JST資料番号: F1910A  ISSN: 1346-4434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・北海道理科大学で継続的に子どもを対象とした「リフレッシュ理科教室」を2008年度から2010年度を除き毎年開催。
・参加児童がやや苦労し,難しさを感じる程度の難易度で,完成時に高い達成感を与えることを目標。
・この間継続してリモコンカーの工作を指導。
・2014年度からは,スイッチ端子とコードをハンダを使って接続。
・実際の作業直前にハンダを使うときの注意事項をしっかり話し,ハンダの上手なつけ方につき実際に目の前で見せながら説明。
・児童は安全に手際よくハンダ付けを実行。
・参加した児童のアンケート回答の集計結果の分析は,目的が達成されたことを表示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 木村尚仁,鈴木和彦,今井和明,矢神雅規,福原朗子:応用物理教育,33(1),pp.31-33(2009).
  • 木村尚仁,:第75回応用物理学会秋季学術講演会「第3回FDリフレッシュ理科教室」,2-1,(2014).
  • 木村尚仁,碇山恵子,塚越久美子,梶谷崇:北海道科学大学石汗究紀要,第43号,pp.43-47(2017).
  • 木村尚仁:工学教育,68(2),pp.72-75(2020).
  • アルバート・バンデューラ:激動社会の中の自己効力,(金子書房,1997).
もっと見る

前のページに戻る