抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:臨床の小講義と問題による指導学習法教育連合による入院患者の規範化訓練の臨床教育の優位性を検討する。方法:腎臓穿刺を例として、臨床小講演と問題による指導学習法教学法を併用し、多種の方式に応用し、教育に応用し、学生が理論知識と臨床実践を結合させ、臨床思考の分析能力を高め、入院医師の学習の積極性を十分に調整する。結果:アンケートにより、入院医師は問題として指導学習法教学法と臨床小講授業を結びつける方式が極めて認められ、問題として指導学習法教学法と臨床小講義結合方法の好評率は96.0%(24/25)であった。指導学習法教育法54.5%(12/22)と臨床小講義66.7%(16/24)より優れ,有意差が認められた(χ2=11.218,7.027,P=0.001,0.008)。結論:腎臓病の発病機序が複雑で、臨床表現が多変、治療方式が特殊であるため、入院医師が腎臓病を学ぶ過程で、難易な心理を招きやすく、新型の教学モードを絶えず探求し、腎臓病の臨床教育の教育効果を高める必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】